マッシュアップ不動産販売株式会社

【京都】住宅ローン滞納にお困りの方へ!任意売却にデメリットはある?

物件購入・査定はこちら

【京都】住宅ローン滞納にお困りの方へ!任意売却にデメリットはある?

【京都】住宅ローン滞納にお困りの方へ!任意売却にデメリットはある?

2021/04/07

任意売却を検討しているという人のために、京都のマッシュアップ不動産販売株式会社が任意売却の要因、任意売却することで考えられるデメリットについて紹介していきます。

住宅ローンの滞納だけじゃない?任意売却の主な要因

任意売却を検討するということは、住宅ローンや税金、管理費の支払いが難しくなってきている、もしくは滞納しているということになります。

そうなってしまう主な要因は離婚や失業、病気や転職による収入の減少、家賃収入の減少、ステップローンや相続によって支払いが困難になるなど様々な要因があります。

支払いが困難となり任意売却とならないためにも住宅ローンを組む時は、こうしたリスクがあり得ることを想定した上で計画を立てる必要があります。

住宅ローンが滞納して支払いが厳しい時は・・・

住宅ローンや税金、管理費などの支払いが困難となった場合、自分や家族の家を守りたいという気持ちになると思いますが、高金利の消費者金融ローンを利用して支払いに充てるという方法は避けるべきです。

その後に返済できるあてがきちんとあって、短期間だけ利用するというのであれば問題ありませんが、そうではない場合は、住宅ローンの返済どころか消費者金融への返済も困難になるケースがほとんどです。

支払いが困難になってきた場合は、できるだけ早い段階で専門家に相談をして任意売却をはじめ、ベストな解決方法を探していくことが大切です。

任意売却のデメリットやよくあるトラブル

任意売却は、多数のメリットがありローンの支払いが困難になった場合の有効的手段となりますが、デメリットもあります。

例えば、連帯保証人がいる場合は連帯保証人が同意しないと任意売却を行うことができませんし、売却額と返済額に大きな開きがあると任意売却が認定されないこともあります。

また、任意売却をどこに依頼するべきかの判断が難しく、知識不足の業者を選んでしまうことや、違法な料金を請求する悪質な業者を選んでしまいトラブルとなるケースもあります。そうならないためには、任意売却についてしっかりと理解して評判の良い業者にご相談ください。

任意売却の要因や解決方法、任意売却のデメリットやよくあるトラブルなどについて紹介しました。任意売却を検討している場合はできるだけ早めに専門家に相談するべきです。

京都で任意売却を検討されている方で信頼できる業者をお探しの方は、京都市山科区に店舗を構えるマッシュアップ不動産販売株式会社にご相談ください。不動産会社の観点からお客様の実情に合わせた解決方法をご提案します。

任意売却の要因とデメリット

競売の流れと債務の変化

相続発生と不動産売却

不動産売却をしたいなら

京都で任意売却のご相談はマッシュアップ不動産販売株式会社

会社名
マッシュアップ不動産販売株式会社
代表取締役
藤井 悠介
住所
〒607-8011 京都府京都市山科区安朱南屋敷町18
TEL
075-584-0555
FAX
075-584-0556
MAIL
info@mashup-kyoto.jp
URL
https://mashup-kyoto.com/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。