マッシュアップ不動産販売株式会社

不動産売却をお考えなら知っておきたい!京都の不動産事情について

物件購入・査定はこちら

不動産売却をお考えなら知っておきたい!京都の不動産事情について

不動産売却をお考えなら知っておきたい!京都の不動産事情について

2021/04/07

京都で不動産売却を検討している人や、京都市・大津市周辺で不動産売却を依頼できる業者を探しているという人に、京都ならではの不動産事情について紹介していきます。

賃貸物件が少ない

京都の不動産事情の中でも大きな特徴なのが、賃貸物件がかなり少ないということです。

賃貸物件が少ない理由は、京都は歴史ある景観を維持するため条例で建物の高さに厳しい制限があるからです。よって、高いマンションを建てることができず、賃貸物件は一部に密集して建てられているだけになっています。

賃貸物件をはじめ、マンションが極端に少ないため、一軒家や土地の需要も他の地域よりも高く、それに伴って価格も他の地域よりも高めであるのも特徴です。

学生や単身者の需要が高い

京都は賃貸物件が少なく、供給が低いのに対して需要が高いのも大きな特徴です。京都には日本はもちろんのこと、世界にも知られているような有名企業がたくさんあります。

そうした企業が京都のまとまった地域に集中していて、その企業で働く単身者が多いため賃貸物件は高い需要があります。

また、京都には学生が多くその約半数は、自宅から通勤することができない遠方の学生です。そのため、学生からの需要も非常に高いのも特徴です。

駐車場付きの物件がかなり少ない

京都は賃貸物件が少ないのが大きな特徴ですが、駐車場付きの物件がかなり少ないのも大きな特徴です。

京都は賃貸物件の需要は高いのに対して、供給が非常に少ないという状態が続いているので、広い土地を確保するというのが難しい状況になっています。そのため、駐車場まで確保した物件は非常に少ないです。

また、近くで駐車場を探すということになっても、駐車場代は他の地域の相場よりも高めに設定されているケースがほとんどです。

京都の不動産事情について紹介しました。京都の不動産事情は他の地域と比べてもかなり特徴的で、需要に対して供給が足りていないという状況が続いているため、不動産売却をするという人にとっては、売却しやすい環境であるといえます。

京都で信頼できる、高額査定が期待できる不動産業者をお探しなら、マッシュアップ不動産販売株式会社にご相談ください。

マッシュアップ不動産販売株式会社は、不動産を売りたい方の力になります。売却に関することでしたら何でも相談可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。

任意売却の要因とデメリット

競売の流れと債務の変化

相続発生と不動産売却

不動産売却をしたいなら

京都で不動産売却を依頼するならマッシュアップ不動産販売株式会社

会社名
マッシュアップ不動産販売株式会社
代表取締役
藤井 悠介
住所
〒607-8011 京都府京都市山科区安朱南屋敷町18
TEL
075-584-0555
FAX
075-584-0556
MAIL
info@mashup-kyoto.jp
URL
https://mashup-kyoto.com/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。